こんにちは!五つ星お米マイスターの野田沙希です。
春から愛知県の小学5年生は農業について学びます。出前授業のご依頼も一学期がピークです。
今年は学校で習う産地のお米と、地元のお米の食べ比べもして、それぞれの特徴や食感、はてまたお米を売って儲かるかを生産から販売まで、大学生に負けない研究ぶりでした。
そして、本当にフードビジネスを学ぶ名古屋文理大学の学生さんにも講義する機会をいただきました。
なかなか、真剣に写メ撮ったり、頷いて、聞いてくださいました。もうすぐ手元に質問と感想が届きます。楽しみです。
お米は、食べ物が豊富な私たちの今の暮らしでは、炊いて食べる習慣も薄れ、年々皆さんが食べなくなったので、作る必要のある量が減ってきています。
食べ物のほとんどを輸入に頼る日本で、お米はほぼ100%自給できる安心な食材。生きるために必要なエネルギーを補給するのに、ごはんはとても良い主食です。
皆さんの意識が少しでもご飯食べようかな、という気持ちに働いてくれたらな、と、お話する私の出前授業は、参加型。
試食、精米体験、もみすり、などなど、一緒にお米に触れながら、進めます。
ご飯って美味しいね、楽しかった、などの感想を頂くと、本当に励みになります。
ぜひ、夏休みはお米を炊いて、お食事を楽しむ機会を増やして下さいね!